2017年8月24日 (木)

東海道珍道中その37‥‥

こんにちは。
小田原に戻ってきました〜。
続いて〜、
小田原14:12発
伊豆箱根鉄道大雄山線

大雄山に向かいます〜。
伊豆箱根鉄道大雄山線もSNS初登場&初乗車〜
去年伊豆珍道中で三島で撮影しとるので、伊豆箱根鉄道自体初登場ではありませんが。
‥‥段々時間が無くなってきましたね。
まず、その伊豆珍道中で
伊豆急は8000も100も登場、やりましたので熱海は乗り換えだけですぐ通過して三島へ急ぎます〜。

2017年8月22日 (火)

も円札みたいに、そんなのあったんですか

も円札みたいに、そんなのあったんですかぁ知りませんでしたぁになるだけの話。いかてんって烏賊の天ぷらですよね、とか、ピンキラからのピンキーリングにキラーズリング、とか、改札口で改札鋏でカチャカチャ切ってたり、とかと同じ。えぇい、暑い!

2017年8月21日 (月)

ローソン狭山チャーチャー

ローソンで見つけました。

混ぜて食べる
狭山チャーチャー

NACK5の番組とのコラボ商品のようですから、
販売エリアが限られているかも。

下の入れ物にミルクプリン、上に狭山茶を使ったソース、
寒天、白玉、あんこなどがのっています。

これをミルクプリンの上に流し込み、
混ぜて食べるとあるので混ぜ混ぜ。

見た目、あまり美しくないですが。

狭山茶のソースはちょっと苦味があるので、
やさしい味でやわらかいミルクプリンが
いい感じに混ざり合います。

このミルクプリン、おいしいです。
ミルクプリンを別のソースでも食べてみたいなと
思ってしまいました。

2017年8月20日 (日)

iSIS騒動から 以前にも増して 各国でテロが増え…もう直ぐ公開される The Foreigne でも

ロンドンを舞台に ジャッキー チェン が 以前の007 ボンドキャラ演じてた P. ブロスナンと共演し… テロリズム アクション映画をつくり話題になってますよね…
ジャッキー チェンが テロリズムマターで ハリウッドで撮る日がくるとは…
■イタリアでもテロ対策強化 レンタカーやバンの動き注視
(朝日新聞デジタル - 08月20日 00:33)

2017年8月18日 (金)

まだ始まらない放射線2

乳がん部分切除温存手術後、2カ月になります。
ホルモン療法はまだ開始してません。

放射線腫瘍科初診その2

放射線でお世話になるであろう先生とのご対面〜dkdkwkwk
扉を開けると、そこにはまぶしい光のなか逆光でシルエットの先生が立っていました、ちゃうちゃう、座っていました。

第一印象。白衣着てるし、マスクしてるし、座ってるし、この状態から特徴をさぐる。しいていえば、短距離の選手っぽいかんじ、あくまでもイメージ。のど仏がデッカイかんじ、あくまでもイメージ。ルービックキューブ30秒でクリアしそう、あくまでもイメージ。

すごく丁寧にひとつひとつ、乳がん温存手術後の放射線治療としての説明やら、治療の副作用やらもろもろの説明があった。こちらが理解ちゃんとしているか様子をうかがいながらという感じで、ひとつひとつ説明してくれるので、その都度わからないことを質問しやすい。説明しながら先生はマスクをずらしたり上げたり、そっちのほうが気になるのは別として。

途中、傷の確認ということで上半身脱ぐことになったのだけど、見せてくださいといわれてから、3秒で上半身裸になれるという早ワザが身についている私。言われてすぐ片乳を出そうとした寸前、先生慌てる、アタフタ。

先生一応、カーテン閉めておきますね

入り口のほうのカーテンを慌てて閉めてくれる。閉め終わるか終らないかの状態でにすでにボロン。そらまぁね、ドア鍵かけてないし間違ってこの診察室に別の患者さんが入ってきたらの話だけど。

なんというか、院内の検査室や診察室しょっちゅう上半身裸になるもんだから、何しろ素早い。私の場合、病院だからっていう気があるので恥ずかしいとかってのは前からなかったかも。そういえば、手術看護師さんは男性だった、ということはあの尿管カテーテルは。まぁ全身麻酔中の尿管プレーはもう過去の話だし、あえてここでぶりかえすのはやめとく。

片手分だけ脱いだ状態でいいということで、左手だけブラトップとTシャツから腕を抜いた状態で片乳を見せる。手を上に挙げることができるかとか、傷口膿んでないかとか、確認。

ほかには
皮膚の副作用、色素沈着、痒み、など最悪は水ぶくれ
肺への影響斜めからあてるがどうしても肺が少し入る
心臓への影響照射左なので
日焼け止めとか、保湿クリームはない状態での照射が望ましい。塗ったあとの照射の統計結果がない、保湿剤は焦げた状態になるらしい
マーキングは場合によっては腕にも入る場合がある。えー、そうなったらノースリーブ着れないのか〜
2カ月に1度機械の点検があるので休みになる場合がある。これを聞いたので、3か月またぎを覚悟した
一週間に一度は医師の診察がある
皮膚の状態によって軟膏を出してくれる

週に一度の診察も、この先生だそうで、そうなったら命名しなきゃいけないわ。うーん。そうだ、シャイ先生。ちょっと人見知りっぽいかんじするしあくまでもイメージ、何よりカーテンを閉めてくれた行動に敬意を表して。

放射線腫瘍科担当医命名シャイ先生

あー!
1点、大事なことを聞き忘れた!私にとって大事なこと!ひっかかる点。ヤバイヨヤバイヨ!それはね

つづく

2017年8月17日 (木)

人生にむだなことなどひとつもない、みな宝

今週の出走予定

19日 
    札幌   4レース   3才未勝利     1000m
                  クラシカルレディ   54k  国分恭介
          12レース   石狩特別   1500m
                   ブロウユアマインド   57k  小崎
    
    新潟   11レース   日本海ステークス   2200m
                    マイネルラフレシア   557k  柴田大
20日  札幌   4レース   3才未勝利   1200m
                    モーリーファ   54k  藤岡康

ただの日記。ぎっくり。

ぎっくり腰、痛いのマジで。
夕食の支度してた時、ちょっと屈んだらぴきーんと来ましてね。
ホント動けないのね、くしゃみしても響くし。辛い。
まー実は一昨日の話なので今はなんとかなりつつありますが、まだ仰向けで寝た状態から真っ直ぐ起き上がれません。
病院行くのも考えたんですが、何科に行きゃいいんだ。整体ですかね。
実家のそばなら何件か心当たりあるけど、この辺はなぁ。
まー今日は幸い休みなんで安静にしときますか。

2017年8月16日 (水)

8/11笠師愛子BestPartnerミューザ川崎

この日はミューザ川崎で、フリーライブを観に行ってきました。お目当ては笠師愛子さんBestPartner(以下、ベスパ)。
連日の仕事疲れ等で、見事寝坊。何とかお目当てには間に合いました。生憎の小雨でしたが、屋根下にて決行です。出演者は計4組。(下の写真はラゾーナ川崎のフードコートで食事したものになります。記事には関係はございません。)

出演者出演順は以下の通り。

1udonkoさん元Nostalgic-Scopes(現在は解散)で、今現在はソロで活動されている様ですね。ソロで聴くのは今回が初めてになります。大人の恋、5分だけでいいから、モノクロ、他。Nostalgic-Scopes時代の曲も披露もして下さいましたが、ソロはソロで違ったテイストで楽しめました。
2笠師愛子さん詳細は下記にて。
3北村安都子さんミューザ川崎や川崎銀座街の対バンでも何度も聴かせてもらっています。同じ、thefirstday、Iminlove、他。
4BestPartner詳細は下記にて。
笠師愛子さん(2組目)

順番を戻し、愛子さんは2組目。先月もミューザ川崎で演奏を聴かせてもらったばかりです。

セットリストは以下の通り。

2nd-stage

ここにいて

LIVEHOUSEBAND

会いたくなったら会いに行こう

未来前夜
ソロとしての観覧は今回で2回目で、AGt弾き語りとオケVoが中心。自分の大切にすべき場所と成すべき使命、人と人を繋ぐ絆等1曲1曲、感情移入出来ました。最後は未来前夜で締めくくり。1stは自分の寝坊で出番には間に合いませんでしたが、2ndはバッチリと聴けて良かったです。
BestPartner(トリ)

トリはベスパ。同じく先月のミューザ川崎以来になります。

セットリストは以下の通り。

1st-stage

Clapyourhands(オケ併用)

ふたり

夏猫にショパン(オケ併用)
先月ぶりのベスパとなりましたが、中でもインディーズ時代の1stアルバムからふたりが聴けたのが感動的でしたね。インディーズ時代からのファンにとっては色と思い入れも沢山あった事でしょう。最後は夏猫にショパン。

2ndも聴きたかったのですが、連日の疲労と用事もあり途中撤収しました。皆様、お疲れ様でした。

2017年8月15日 (火)

病名がはっきりするまでの流れ(入院するまで)


まずメッセージボードを読んでいただかないと大変な思いしますよ
ドルをツイッターで楽しむようになり早2年。
このブログは完全に捨ててましたが、今回の病気を機に復活させてみようと思いました。
もうすでにうる覚えのためざっくりと!

20169月以降左下腹部にシコリを感じました。
と周りには話してますが、実は数か月前に一度同じシコリを発見してました。
仰向けになって下腹部を触るとはっきりわかりました。
でもなぜかは不明ですが、ある日触ってわかるシコリが触ってもぜんぜんわからなくなりました。
仰向けになってポコッとしてたものが一切感じられませんでした。

そしてに戻ります。
20169月以降左下腹部にシコリを感じました。
左下腹部にあったシコリはいつの間にかおへその下あたりに移動し真ん中辺りで
大きくなっていました。
(あとで知ったこと、真ん中に移動したのではなく、シコリが大きくなりすぎて真ん中に
あるように感じただけでした。)

そして、なんだかんだ月にいろいろ予定があり(表向きな理由)
20171月にもうこれ以上我慢していたら、お仕事もらってるところに迷惑かかると
一つ目の病院に行きました。
ここではエコーと内診。
たぶん、先生も筋腫ではないと思ったと思いますがMRIなどがないので、
しっかり診てもらうために紹介状を書いてもらい大きな病院へ。

この一つ目の病院の予約とるまで、痛みが酷くてロキソニンとお友達になっていたのに
なぜか予約とれてから大きい病院での通院入院までの間まったく痛くならなかったです。
悲鳴あげてた体が安心したんでしょうか
そして病院2へ
病院嫌い町医者しか経験のない私はドキドキでした。
思った以上に待たされることなく診察室へ。
また同じようなことを話してエコーへ。

エコーで診ながらいろいろ聞きましたざっくりすぎる

でも先生も確かでないことは言えません。
しかし、しっかりと次回家族の方も一緒にと言われました。

その日はもうMRIのオーダーがとれなかったのか次の日になり
緊急手術になっても困らないよう手術前検査して帰りました。

その時の血液検査でド貧血と判明(数値は聞いてませんが)、痛みがなくなっていたので
すっかりふらつきも忘れてました。
次の日に鉄剤もらって飲みはじめました。

そして一週間後、結果を聞きに。
MRI画像の説明を受けながら、肉腫だろうと。
はしおり過ぎましたが先生はちゃんと説明してくれましたよ。
このあと内診へ。
今までずっとおりものは出ていたものの出血はなかったのに
ちょうど前日から出血しはじめて、よりによって出血の中内診になるとは。
ここでより確実にするために細胞をとったもようです。

さあ今日はこれでおしまいかなと思ったら、転移が無いかCTを撮れとお達しが。
しかも、その時オーダー入れて昼一からの時間帯の合間にねじ込んでくれるらしい。
だからどれだけ待たされて、いつ呼ばれるかわからないまま昼一から待ってました。
長かった。

肺肝臓に転移を多いらしいですね。

CTは楽でした。MRIはしんどかったです。

そしてまた一週間後、結果聞きに。

肺肝臓への転移は見受けられないとのことでした。
ただリンパに転移してるっぽいとのこと。

前回、この肉腫はリンパには飛びにくいから大丈夫だろうと言われてました。
でも今回のCT画像から飛んでるっぽいので子宮もろもろリンパも
一緒にとることになりました。
ここで、リンパをとる時に起きてしまうかもしれない事を説明されました。
それが見事に現実になるとはそれはまた手術後のお話。
そして、抗がん剤はこの肉腫には効かないけど、やっておいたほうがいいと言われました。
(リンパに飛んでるからでしょうね)
そして手術と入院準備の話を聞いて帰りました。
ここまでがざっくり過ぎましたが覚えてることです。
そして、ここまで書いてきて、自分がどんな病気か知った時の気持ちなどを
書いてきませんでしたが、はっきり言ってショックでも不安でもありませんでした。
それは病院1に行く前に、症状を照らし合わせて筋腫ではなく肉腫のつもりで
いってたからが一つで、
もう一つの一番の理由はここには書かないほうがいいみたいです(なんか色面倒)
決して心が病んでるわけではないですが、傍から見たらそう感じると思うようなことなので。
シコリみつけた時からもずっと同じ気持ちのままです。
文だけだと色語弊があるかもですが、個人メモで独り言として書いてますのであしからず。

さて次回は入院手術編です。

«難波に帰還